2016年7月8日金曜日

韓半島の城跡(7) 機張邑城の痕跡

平成28年3月16日(水)

西生浦倭城から釜山に帰る途中、機張(キジャン)に立ち寄り再建された邑城(ゆうじょう)跡を見ることにした。邑城というのは韓半島にある石垣で囲った街のことで、平時は住民が住まい、外敵からの危険が生じた場合は城として身を守る場所をいいます。城とは言っても兵隊だけではなく、住民の生活の場でもあるわけで、日本の城とは趣を異にする。目的も違うので形も違ってくる。

韓国では邑城と同時に鎮城があり、これは港湾の防御のための城。韓半島の場合は倭寇と呼ばれた海賊が頻繁に海岸に沿った集落を襲い、甚大な被害を及ぼしため、海岸線を守るために朝鮮時代に数多く築城された。鎮城が海岸線で賊を食い止め、住民は邑城にこもって侵入した賊から身を守った、ということなのか。


倭寇については中学、高校の日本史で詳細に教えてもらった記憶がありません。ところが韓国では「倭寇=日本」という意味で使われていて、ギャップを感じてしまいます。韓国の案内板には「倭寇による被害」とか「倭寇対策」といった言葉が頻繁に出てくるのに対して、私を含めて通常の日本人には、それが一体誰なのか、どこに住んでいた人たちだったのか、日本人だけのグループなのか、実態はよくわかりません。どうやら対馬を基地にして季節的に韓半島の村々を襲撃し、不足する食糧に充てていた、という話を聞いたことがありますが、今学校では何と教えているのでしょうか。

ところが中国大陸を荒らしまわった倭寇もいて、これはもっと多国籍軍であったらしい。
この辺りにだけわずかに残る城の石積み。

積み直されたのでしょうか。


両側の石に門柱が建っていたそうです。唯一残る東門。
邑城は遺跡として整備されたが、案内板は数年前と同じものが残っていた。

キジャン邑城もそんな倭寇から身を守るために使われた、と見られています。しかしここに始めて城を築いたのはもっとはやく、高麗時代だろうと見られます。日本では鎌倉時代と重なる時代です。あの大規模な2度にわたる元寇が博多を襲ったのも高麗王朝の頃です。日本史に登場することもなく、きわめてローカルな接触であっても、人と人との接触、異文化交流の一形態があったのでしょう。

韓国も最近は歴史遺産の発掘や復興に力を注いでいます。生活に余裕が出たおかげと言おうか、過ぎた昔を振り返るだけ、心にゆとりが出て来たのでしょう。日本各地で城郭再建の動きが多いことと、重ねて考えてしまいます。

歴史が日本と重複する部分の多い韓半島なら、調査結果を共有できる部分も多いわけで、これからが楽しみです。
現役で使用中の石積み

上部は通路に使用。  幅は1・5メートルぐらいか。

キジャンは近くの海辺の村、竹城(チュクソン)に倭城祉があって何度か足を運んでいます。キジャン倭城と呼ばれていて、ここも加藤清正と縁の深い城です。今回は時間がなくて通り過ぎましたが、ここにも朝鮮式の鎮城がありその一部を倭城が利用した、と見られています。

今回キジャン邑城を訊ねたのは2度目です。5年前にキジャン倭城をさがしてプサン駅前からバスで来たことがあります。その時倭城は見つけられなかったけれど大通りを歩いていて邑城の案内板に出くわし、写真を撮った記憶があります。記憶がつながるかどうか、同じ石垣にお目にかかりたい、とひそかに期待していました。

キジャンには有名な生鮮市場があり、日本海でとれるカニが名物です。鉄道の駅と反対側に街道が走っていてその街道の山寄り(海と反対側)に苔むした石垣があったように記憶しています。
城内から見た石積み。ここは完全に復元されたものと思われる。

感をたよりに方向を定めて歩き出すや、立派な石垣がデーンと屹立しているのがすぐ分かりました。事前に韓国のブログで見なれたきれいな石垣とその前にしつらえた何かの顕彰碑がキジャンの街を貫くメーンストリートに建っています。数年前にはなかった、立派な復興石垣です。
城の遺構とは関係ありません。


日本の古い家屋と似ていて落ち着きます。

直ぐ近くにマッサラの朝鮮式家屋が見え、周辺を空き地で囲ったうえ、真ん前に立派な古木も立っています。邑城より時代は下りますが、『歴史的建物』であって朝鮮時代の官吏の邸宅を、民家として使われていたものを修理してつい最近公開を始めたいう。この朝鮮時代の官吏の邸宅にいたキジャン郡庁の人がキジャン邑城の遺跡を見たい、という私を案内してくれました。偶然にも遺跡に詳しい人から直接話を聞けたわけです。なかなか得難い幸運に感謝。

キジャン邑城を取り囲む石垣がすべて今まで残っていたわけではなく、ほんのわずかにすぎません。しかしこれがきっかけになって邑城の多くに研究のメスが入るならこんなうれしいことはありません。きれいに修復された石垣より、あちこち崩れていて、汚れが目立つ泥だらけの石垣の方が本物の匂いがします。こちらの人は修復する時に同時に修正も行うのではないか、と怪しまれるくらいきれいに仕上げます。良い悪い、ではなく習性でしょうねぇ。

朝鮮時代の官吏の館に靴を脱いで上がって、しばらく休ませてもらいました。朝鮮戦争で大きな被害に遭った韓国には、古い時代の建物で現代まで残っているものは少なく、復興されたものが多い印象を持っていました。この官吏の館のような例が増えるといいですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿